チネローテル 映画感想ブログ

映画館で観た映画の感想を書くブログ

【映画感想】機動警察パトレイバー EZY File 1(ネタバレなし)_無難なOVA

こんばんは! チネローテル大家です。

皆さんは、パトレイバー、ご存知ですか?

私はほとんど知らないのですが、イングラムが大好きです。といいますのもちょっとした話がありまして。ゆるい雑談をひとつ。※注:感想よりこの前置きのほうが長いです

かつて学生だった頃の話です。私は自他認めるオタクであることに違いなく、ボードゲームやテレビゲームを買ったり、電気屋のフィギュア展示を見たりなどすべくあしげく秋葉原に通っていたのですが、当時確かバンダイの魂ネイションズシリーズの常設展示場があったのですよね(現在も秋葉原駅前に存在しますが、それとは別で駅の連絡通路みたいなところにあったような記憶)。それを眺めるのが好きだったのですが、ある時そこでとっても格好良いロボットを見つけたのです。真っ白で洗練されたデザイン、赤の差し色、美しい構え、何もかも素晴らしく、それこそがまさしくおなじみ「イングラム」だったのですよね。非常に強い印象を抱いたのを覚えています。それから程なくして、そのイングラムが車に横たわった状態で秋葉原の街を走っていることに気づいて仰天。どうやらそのタイミングはちょうど実写映画か何かのプロモーションと被っていたらしく、本当に偶然劇中で観るようなイングラムの姿を目撃することができたわけです。

www.cinematoday.jp

じゃあその体験をきっかけにパトレイバーを観るようになったかと言われると……実はそんなこともなく。その時に公開していた実写映画*1はまんまと鑑賞したのですが、結構難しい印象で当時の私にはさっぱり合わず、それまでとなってしまいました。

それ以来、すなわち12年ぶりのパトレイバー鑑賞と相成りました。前置きはこのくらいにしてサクッと感想、いってまいりましょう!

 

映画『機動警察パトレイバー EZY File 1』の感想です。

簡単あらすじ

舞台は近未来の日本。汎用人間型作業機械「レイバー」の普及は人々に利便性を与える反面、「レイバー犯罪」なるレイバーを悪用した事件が発生するようにもなっていた。警視庁警備部の特殊車両二課・第二小隊はレイバー「イングラム」とともにレイバー犯罪を取り締まるべく奮闘する。

※上記は、筆者チネローテル大家によるオリジナルのあらすじです※

Filmarks短評

評価:★★★★(星4)

 

ネタバレなし感想

■唯一無二性

本作、なんだか古いです。
これは否定しているわけではなく、むしろ肯定・ポジティブな部分です。
全体的な絵柄であったり、雰囲気であったり、近未来の話のはずなのにどことなく「平成感」が強く、最初に予告を観た時てっきり過去作の再上映なのだと勘違いしておりました。ですが実際は新作。この古さを意図的に出しているのだとすれば本当にあっぱれでございます。というか多分意図的な気がいたしますね。映画館にいながら、高校生の自分が深夜テレビの前でポテチつまみながら画面を眺めている……みたいな感覚になりましたもので。あの頃のアニメ作品を観たい方には間違いなく刺さると思います。

 

そして話の方向性もまた独特。緊迫感や緊張感より「お役所仕事」感というか。妙な日常アニメ的雰囲気がある。2話目とか凄かったですからね……。
前提として、イングラムって別に凄い強いわけではないのですよね(※偏見含む。もし超絶強いイングラムもいたらスミマセン)。むしろ結構やられることもあるし、パイロットごとに多少のスペック差はあれども基礎ステータスは低めの印象です。少なくとも私は実写映画を鑑賞した際に「弱い」というイメージを抱きました。
イングラムは無敵ではなく、どこか身近な存在である。ゆえに日常に根付いている。これこそパトレイバーが他のロボット系作品と異なるところです。この味はパトレイバーからしか摂取できない印象がありますね。

 

■普通であり、劇場で鑑賞する価値があるかは微妙

全3章のうちの1章目だからということもあるのかもしれませんが、話はだいぶ地味です。しかも単話の3本詰め合わせなので、話の規模も小さく劇場版感は全く無かったです。迫力ある物語と演出は最終章に取ってあるのかもしれませんが、物足りなさがあるのは事実。劇場に観に行く意味はあんまりないかも。

一応アクションはそこそこ見応えありますが、あくまでそこそこです。期待しないで観に行くほうがよいかも。

……★4付けておいて微妙に冷めた感想になってしまっている自覚はあるのですが、事実として記載しておきます。その、ですね。なんといいますか、本来は深夜アニメで放送するものを採算が取れるかわからないから劇場でファン向けに特別料金均一公開した感はちょっと……あって……。邪推ではあるのですが、あまり印象はよくないです。

 

 

映画『機動警察パトレイバー EZY File 1』の感想でした。

話のスケールがあまり大きくないため、ネタバレありで語るほどのことも特になく。キャラクターの掘り下げもあまりなかったのでこれからなのかな。一応最後まで劇場に観に行く予定ではあります。味のある話もいいけれど、もっと迫力ある話も観たいぜ!

そういえば私が鑑賞した回では、お笑い場面らしき部分で結構ウケていました。そんな声を上げるほどに!?

↓もしもお気に召されましたら…クリックやスターなど…励みになります! いつも感謝です↓

 

ezy.patlabor.tokyo

 

*1:おそらく『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』